人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリーペーパー冊子haoさんがいらっしゃいました。

ニット、ソーイング、クラフト分野のぎゅーっと詰まった冊子
『hao』の松村さんがレッスンに来てくださいました。

バックナンバーvol.20 '12-'13『洗練』号で
gigli(当時maglieriagigliato)として出させて頂き、一つのテーマに従って作品作りをする
機会を与えてくださり大変勉強になったことを覚えています。
その節はお世話になりました。


フリーペーパー冊子haoさんがいらっしゃいました。_d0224526_0482977.jpg
糸巻きリース第一号!
さてさて、どんな作品になるでしょうか!!!!

長年編み物やソーイングに携わっている松村さんに
お聞きしたかったことが沢山あったので
絶妙なタイミングでいらしてくださり本当にラッキー!!!!!
松村さんが手を動かしている間に私は質問攻撃!!!!!

私の日頃感じている疑問にも
 ひょいひょいと回答して頂き、
ブレテいない方のお話には、芯がしっかり通り重みがありました。
 

 お話し中でも糸巻きリースに集中している ハオの松村さん。
 いつの間にか 丁度座っている後ろのフックにリースを吊るし作業をしているではないですか!!!!
 完全に後ろ向き。
それでも、私は松村さんの背中に話しかけ 目線の合わない会話が最後まで続きます(笑)

フリーペーパー冊子haoさんがいらっしゃいました。_d0224526_1492192.jpg



 フリーペーパー冊子haoさんがいらっしゃいました。_d0224526_1165385.jpg
じゃんっ。
松村さんが監修された本が先日出版されました。

 サブタイトル『本当に知りたかった基礎のキソ』とうたっているだけあって
 超初心者さんに大変分かりやすく 編み物のいろはが掲載されています。
 
 他にも『かぎ編み困った時に聞く本』もあり
 これは私も一冊手に入れて、新たに勉強し直してみようかなと思わせるナットクの一冊。


 松村さんのすごいところは、
 ニットのなんちゃらかんちゃら免許を一切持っていらっしゃらないところ。
 ニットデザイナーゆきなはれる先生の下、編み物を勉強なされ
 それから独学で編み物を勉強し、
 今では若手クリエイターを支持し、応援する側に立たれた異才の持ち主。

 私も編み物の免許を持っていません。ごめんなさい・・・・
 一度8年くらい前に、都内ニット教室に入門したことがありましたが
 私的感覚で”違う”と嫌気が差し、飛び出してしまったことがあります。
 本当は基礎から勉強し、免許や認定書持つと自信にも繋がるでしょうし
 どこかの教壇に立つときに役立つでしょうね。
 そして生徒さんかも信頼を持たれることでしょう・・・・・
  分かっていますが
 私は、自分から発信するデザインやクオリティーを信じています。

 今日お越しくださった松村さんの立派な本を見て
 改めて確信をもちました。
  うん。私 ハオ松村さんのこの本で勉強し直しマスってね。うふふふ・・・・


 いろいろな情報交換も楽しかったです。ありがとうございました。