d0224526_16394638.jpg
土曜日にMさんが『リメイク☆マルシェバック』レッスンに来てくださいました。
大小さまざまなマルシェの中から、中くらいサイズのカゴを選びスタート!

縫う・巻く・編む。どの工程から進んでもOK。
Mさん まずは持ち手をリボンでグルグル巻きに・・・
続いて、この中で1番面倒(?!)な目隠しレースを縫いつけます。

d0224526_18302375.jpg

さて、目隠しレースが縫い終われば70%完成!!!!
○△□のニットリングに金の毛糸を編み込み、バックに縫い付けます。
そして最後に5種類のビジューを縫い付けて出来上がりです☆”

d0224526_1831991.jpg
いつも以上におしゃべりをしながらも無事完成いたしました!
このままがっさり荷物を入れて持って帰れますね。よかったよかった。

Mさん楽しい時間をありがとうございました。

























[PR]
知り合いのインテリアコーティネーとさんから、時々送られてくるファブリック。

イタリア・フィスバ社のオーダーカーテン サンプル。
個性的なデザインに加え、どれも上質なものばかり。
サンプルといっても、2m×1mサイズなので使いごたえ十分!!!



もったいないけれど、昨日これで幼稚園バックを作り。(子供っぽい柄も入っていたので)
自分用にキャラメルポーチも作りました。
あと、長女にバレエレッスン用のバックを作ってみようかな。
洋裁の技術がないのでBagばかり・・・。


d0224526_15221083.jpg
d0224526_15223885.jpg
d0224526_15244156.jpg
d0224526_15263917.jpg



d0224526_15411876.jpg
久しぶりのミシンで試作品。













[PR]
# by gigliatooo | 2014-01-29 15:47

d0224526_23493047.jpg
 いつもgigliブログに遊びにきてくださってありがとうございます。
2011年5月からエキサイトブログを始めて 、この春で丸3年。
いろんな方に見てもらい、アクセス数も当初より大分アップし
 その数値に励まされることもあります。

本当はエキサイトさんでブログを続けていたいのですが・・・
 1点だけすごく気になることがあり ・・・
この春、心機一転 ブログのお引っ越しを考えています。
 
実は現在、軽〜く同時進行で別ブログを開設。
ブログ名は、そのまま『gigli』。
もちろんエキサイトさんではなく、別のところからのスタートです。
もし検索できたらしてみてくださいね。

まだしばらくは、こちらのブログメインでやっていきますので
 引き続きよろしくお願い致します。 




 







[PR]
# by gigliatooo | 2014-01-29 00:08
先日懐かしい友人と再会しました。
約10年ぶり。
何かプレゼントしたくて あれやこれ悩んだ末
 レッスンで使うマルシェBag数個にB級品が混じっていたので
それを可愛くアレンジしてプレゼントすることにしました。


d0224526_2023496.jpg

大阪から来た男の子2人を持つオシャレママに。
 ウチの主人と共通の友達でもあるので、思い出話に花を咲かせ
お泊まりコースで賑やかに過ごしました。
 gigli大阪支部に任命です!!!!



d0224526_203106.jpg

東横線支部に任命した もう一人の友人には個性的な色をチョイスして
コラージュしました。
 気に入ってくれると嬉しいな。




 モロッコ☆リメイクマルシェBagレッスン開催中です。









[PR]
# by gigliatooo | 2014-01-28 20:17 | ニット
こんばんは。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私は先日新しい素材を購入し、ここの所ずっと悩んでおります。
いいアイディアが浮かびそうで浮かばない・・産みの苦しみってやつですねぇ。
今月がマルシェバッグを中心にやっていこうと思いますが
他のアイテムで気になるものがありましたら
お気軽にお声を掛けてくださまし。

d0224526_0355491.jpg




    
 ■平日 10時~13時
   
      3(月)、4(火)、6(木)、7(金)
     10(月)、13(木)、14(金)
        

 ■ 土曜日 11時~14時
   
     1(土)、15(土)



□ 費 用: 1dayレッスン(3H)\3,600- 

□ 場 所: 府中市紅葉丘2丁目 自宅(詳しい場所はメールにて返信致します。)パーキング1台有り。

□ 持ち物: かぎ棒 レッスンによって異なります (レンタル有り)

□ 定 員: 4名~5名(ご相談ください)

□ お申し込み方法: メール viomimo28@gmail.com にて受付。
 携帯メールをご存知の方はそちらのアドレスに引き続きどうぞ!!!!  お子様連れでも問題ありません。








[PR]
# by gigliatooo | 2014-01-27 23:05 | menu*
大変お待たせして申し訳ありませんでした。
デザインを一部変更し、さらにカッコ良くシンプルになって登場です!!!!

コンセプトは変わらず【nuーamuーmac】

①nu(縫う)・・・・・内布レース、ビジューをカゴに縫い付ける。
②amu(編む)・・・○△□のニットリングをゴールド糸で編む。
③mac(巻く)・・・持ち手にリボンを巻き付ける。


d0224526_1237464.jpg
内布レースは予めリボンが通せるよう折り込んで処理してあります。
カゴに縫い付けて、リボンを通してキュッと絞れば
盗難防止にもバッチリです!

d0224526_12434741.jpg
おしゃれ目隠しレースよん。



ビジューはアラカルトに5個選んでね。




d0224526_12462628.jpg
持ち手をくるむリボンはこんな感じ・
もうちょっと増やそうかな!!

※カゴはモロッコ製、ヤシで編んだSサイズ。
同じサイズを購入したのに、驚くほどサイズはまちまち。Mサイズ、Lサイズっぽいのもあれば
これはどう見てもSSサイズでしょ!とツッコミを入れたくなるものが・・・・
そして作りが粗く、、、、、、、でも可愛いデス♪

カゴの数に限りありますので、ご了承くださいませ。




■平日 10時~13時
 
17(金)、20(月)、21(火) 23(木)、24(金)
27(月)、28(火)、30(木) 31(金)   

 ■ 土曜日 11時~14時
  18(土)、25(土)



□ 費 用: 1dayレッスン(3H)\3,600− 

□ 場 所: 府中市紅葉丘2丁目 自宅(詳しい場所はメールにて返信致します。)パーキング1台有り。

□ 持ち物: かぎ棒 レッスンによって異なります (レンタル有り)

□ 定 員: 4名~5名(ご相談ください)

□ お申し込み方法: メール viomimo28@gmail.com にて受付。
 携帯メールをご存知の方はそちらのアドレスに引き続きどうぞ!!!!  お子様連れでも問題ありません。








[PR]
# by gigliatooo | 2014-01-21 13:04 | 1dayレッスン
d0224526_23511959.jpg


18日(金)iさまが帽子レッスンに来てくださいました。
お父様の誕生日に帽子をプレゼントしたいとのことで
 人生初の棒編みに挑戦です!!!!!
 
初めての試み誰だって緊張しますよね、、でもワクワクもする?!
素敵なニット帽が編めるよう最後までサポートいたしまーーーす!

 こちらで予めご用意していた毛糸は、既に同じようなものをお持ちだということで
 スラブ糸の茶色に急遽変更。
 ジャンボ輪針で、ザクザク編んでいきます。

 時間内に編み終わることが出来ませんでしたが、後半はリズム良く針が進み快調快調!

  週末『指示されたところまで編み終わりましたーーー!』とメールを頂き!めっちゃ優等生☆”
 さぁ来週は仕上げに入ります。

    この調子だとパパの分、子ども達の分も編めそうですね!
  
 楽しい時間をありがとうございました。
 では来週〜




[PR]
# by gigliatooo | 2014-01-19 23:01 | 1dayレッスン
『寒いーーーっ』『寒いねぇ』合い言葉のようになっている今日この頃。
短時間で出来る棒編みレッスンはいかがでしょうか? (強引な繋がりですね。)
太めの毛糸をジャンボ輪針でザクザク編んでいきます。
d0224526_10461021.jpg
減らし目いっさいナシ!

毛糸は100%wool使用。 お色は黒、グレー、茶色をご用意。
こちらは、メンズサイズですが女性用もできます。

d0224526_1101215.jpg
パパへ感謝の気持ちを込めて、何でもない日のプレゼントはどうですか?
あ。逆に心配される?(笑)



1day(3h)3000円。


















[PR]
# by gigliatooo | 2014-01-16 11:04 | 1dayレッスン
こんばんは。gigliのtayo*です。

昨年の冬頃から小物のオーダーを受けることが多くなり
 レッスンと、委託販売制作のほかにアトリエに籠って作業をしております。
オーダーは公にアピールはしていませんが
ご注文頂ければご要望に合わせて色々と作らせて頂いております。
ありがたいことに、立て続けに注文が重なり
人生初☆右手親指、人差し指にタコが出来そうな状況!!!!!

お友達のプレゼントにバッグを。 お子様にパッチンピンを・・・・ブローチを。
自分のためにトートバッグを・・・・
基本、gigliのアイテムの中から選んで頂き、サイズやお色を指定できます。

ネット販売をぜひ!とお声を頂きますが、全国規模だとまだ怖い気がしますーーーー。
な〜んてそんなに注文来ないと思いますが、今はこじんまりと作らせて頂いております。

最近のオーダーはこちら。
d0224526_21373273.jpg
小さなシマシマトート。


d0224526_21393396.jpg

キラキラトートと、斜め編みポーチ。


どれも、サイズやお色などメールでのやり取りで確認。
お値段もお出します。

d0224526_21405344.jpg

ラッピングして郵送。

 
  もしよかったらお声掛けてくださいね。
 







[PR]
# by gigliatooo | 2014-01-15 21:57 | ニット

d0224526_23104442.jpg
まーるく編んでふっくらとさせたクロッシェに、バラの刺繍を施します。

 装飾(デコレーション)はいつものようにフリーです。
 スパンコールや金糸、レースやビーズを使ってくださいね。


d0224526_23165165.jpg
バラのサイズ:6cmくらい。


 ■平日 10時~13時
   
      3(月)、4(火)、6(木)、7(金)
     10(月)、13(木)、14(金)
        

 ■ 土曜日 11時~14時
   
     1(土)、15(土)



□ 費 用: 1dayレッスン(3H)\2、000- 

□ 場 所: 府中市紅葉丘2丁目 自宅(詳しい場所はメールにて返信致します。)パーキング1台有り。

□ 持ち物: かぎ棒 レッスンによって異なります (レンタル有り)

□ 定 員: 4名~5名(ご相談ください)

□ お申し込み方法: メール viomimo28@gmail.com にて受付。
 携帯メールをご存知の方はそちらのアドレスに引き続きどうぞ!!!!  お子様連れでも問題ありません。


 ※ほかのアイテムも受付致します。ご希望ありましたらメールください。
 




[PR]
# by gigliatooo | 2014-01-08 23:25 | 1dayレッスン