d0224526_20225770.jpg
アンティークリング。染みだらけの小さなケースが またいい。


d0224526_20233931.jpg
最近のお気に入り。シャンデリアパーツ。



d0224526_20235744.jpg
ヒョウ柄なんて着こなせないけど、カッコいいと思ってしまう自分がいる。



d0224526_20241383.jpg
市松模様のタイルに星のランプ。



d0224526_20243555.jpg
色白で華奢な手。



d0224526_20245091.jpg
焼き菓子をイメージしたアイテムを作りたいな。



d0224526_2025619.jpg
ストーリーを感じる写真が好き。


d0224526_2027346.jpg
お城と白鳥。











[PR]
# by gigliatooo | 2014-02-21 18:21
d0224526_23474523.jpg布のインパクト強すぎて見えずらくてスミマセン!
シャンデリアパーツや、アンティーク加工のチャームをジャラジャラ付けた
ブローチを作りたくって試行錯誤。
これで何個作っただろーってくらい土台を色々変えている。

うーーん。まだイマイチ(涙)

今週はまた雪予報。woolを着てもこもこしているけれど
 編むにはもう春糸気分。


夏糸でBagのオーダーも頂いているので、仕上げなくっちゃ。


試行錯誤はまだまだ続きます!






[PR]
# by gigliatooo | 2014-02-19 00:00 | ニット
d0224526_2315387.jpg
長女に続き次女がインフルエンザAでダウン。
幼稚園はしばらくお休みだけれど、明日はとっても大事な親睦会の日。
年長さんに上がった時の役員決めをするみたい・・・。
行かなくちゃ。

朝の空気はとっても冷たいから、子供用に編んだポンチョを
被って埋もれて行こーっと。

みなさんも、インフルA&Bにご用心!





[PR]
# by gigliatooo | 2014-02-18 23:23
告知が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
全て1dayレッスンになります。
過去のアイテムでレッスンご希望があれば行います。
(材料要確認)


d0224526_22243911.jpg
ロゼット¥2,000


d0224526_2225210.jpg
いちごタルトのエコたわし¥2,000


d0224526_22251924.jpg
毛糸の額縁¥2,000


d0224526_22255490.jpg
ラブレターポーチ¥2,000

d0224526_22261454.jpg
試験管一輪挿し¥2,500


d0224526_2226282.jpg
リメイク☆マルシェBag¥3,500


d0224526_22272235.jpg
エスカルゴBag¥2,000


金額には、全ての材料とお茶とおやつ代が含まれています。

■平日 10時〜13時
    20(木)、24(月)、25(火)、27(木)、28(金)

■土曜日11時〜14時 22日(土)


■場 所:府中市紅葉丘2丁目自宅(詳しい場所はメールにて返信致します。)
     パーキング1台あり。
■持ち物:かぎ棒 レッスンによって号数異なります。(レンタルあり)

■定 員:4名〜5名(他のニッターさんと相席になる場合があります。)

■お申し込み:メール viomimo28@gmail.comにて受付。
      ※携帯アドレスをご存知の方はそちらのアドレスに引き続きどうぞ。

□お子様同伴OK!小さいお子様がいらっしゃるママさんにも、
 編み物を楽しんで頂けたら嬉しいです。
 
[PR]
# by gigliatooo | 2014-02-17 22:32 | menu*

こちらのカルトナージュWSは、お申し込み頂いた生徒さんのお子ちゃま、
そしてウチの娘達もインフルエンザの為 延期になりました。
楽しみにしていたのに残念です。
また日にちを改めて開催致しますので、
再びのお申し込みお待ちしております。

皆様、お体ご自愛くださいませ。


今年初、カルトナージュWSのお知らせです。
久しぶりなので、指先の感覚覚えているかしら・・・ちょっと戸惑いそうですが
 とっても素敵なボックスをご用意して頂いたので
  ワクワク感の方が優先しています。


d0224526_17135383.jpg
かぶせの蓋付き丸箱。(サイズ:入れこ直径19.5cm。高さ5cm)
 

d0224526_1718019.jpg
内側はピンクの底に、側面がストライプ。


ね!ね!ねッ 可愛いでしょーーーぉ♡
 画像にアップしたのファブリックはベビー柄ですが、
  実際のワークショップでは、先生がセレクトした大人柄になります。
いつものようにキッチュな感じや、エレガント、小花柄・・・・遊び心いっぱいのファブリックをお楽しみくださいませ。



日時:2月18日(火) 10時〜
費用:4,000円(カルトナージュに使う全ての道具をお貸し致します。)
持ち物:なし。
定員:4名様

お申し込み:viomimo28@gmail.com

定員に達しましたら締め切らさせて頂きます。















[PR]
以前ブログにて、少しご報告してました雑誌掲載のお話。
遂に2月14(金)日本ヴォーグ社さんから『ニットマルシェ』vol.17が発売され
皆様にお披露目する運びとなりました。

d0224526_22452022.jpg

思えば昨年の11月、日本ヴォーグ社さんから1本のメールを頂き
驚きと興奮状態の中、作品を数点添付送信しそれから選考・・・。ドキドキの返事待ちでした。
小さな街でヒッソリと編み物をしている私が、このような雑誌に取り上げて頂けるとは
全く信じられない気持ちと、恥ずかしさで雑誌を手にした私ですが
まだちゃんと見ることができません。


d0224526_2247864.jpg

 12月の撮影を思い返していれば、春夏号企画なのだからもっとコットンやリネンを使った
 ニット小物を制作して出せばよかったと思い・・・・
 また自分自身が出るとは思わなかったので、ヘアースタイルがボサボサ(ショック!)
  もっと春らしいワンピースなどを着て雰囲気のある女性に撮影してもらえばと後悔(涙)
    それに笑顔って難しいーーー!

ま、いっか!これが真実の私なのだから。
 みなさま書店に行かれた際は、お手に取ってクスっと笑ってやってください。テヘヘ!


日本ヴォーグ社のライターの中田様、カメラマンの森村さま
素敵に掲載して頂き、本当にありがとうございました。
今後とも精進してまいります。


gigli tayo*












[PR]
# by gigliatooo | 2014-02-15 22:52
もしや明日も雪・・・しかも大雪(涙)
ひぇ〜、、、、子供達は大喜びですが こちらはため息が。。。


先週、委託先の『キャセット・デ・エルフ』さんより、
ちょうちょストラップなどの追加注文がありました。
冬の間 まったく動きがなかったちょうちょさん、
空気は冷え冷えだけれど、少しでも皆さんの元に春をお届けできたら嬉しいです♡

d0224526_2015259.jpg
ちょっぴりクッション性があるので、ふっくらしています。



d0224526_2024770.jpg
裏にもこだわりをもって。



d0224526_20254472.jpg
2色のチュールを重ねてヒラヒラ感を出していまーす。





d0224526_2026588.jpg
そしてクローバーのピンを数個納品。



もしお近くに行かれた際はお立寄くださいませ♡
(東急裏、中道通りをまっすぐ、お隣ははらどーなつ屋さん)
キャセット・デ・エルフ 吉祥寺店のホームページが新しく開設されるとのこと。
私も楽しみ。こちらでHPご紹介いたしますね。















[PR]
# by gigliatooo | 2014-02-13 20:37 | shop販売
2月6日(木)にaさんがニット帽のレッスンに来てくださいました。

今回提案するニット帽は、ジャンボの輪・棒針を使って編んでいきます。
棒針は初めてというaさん、何度かやり直しをしていくうちに
感覚をつかみ、編み目も整いスムーズに針が動くようになってきました。

やはり3時間以内には難しいようで、宿題編み。
しかし、後日すぐに”完成しました!”という写メを頂きびっくり!
お父様への誕生日プレゼント☆” 心も頭もポッカポカの素敵なプレゼントになりましたね♪

d0224526_175775.jpg

図案で教えたかのこ編み。ご自宅に帰られ ご自身でゴム編み→かのこに変更!
素晴らしいです〜♡


楽しい時間をありがおうございました。





[PR]
# by gigliatooo | 2014-02-12 17:07 | 1dayレッスン
d0224526_17215921.jpg
ガラスやクリスタルものにめっぽう弱い私。
実験器具もその一つ。
フラスコ、メスシリンダーにホルマリン瓶。
シャーレや三脚、ピペットも”可愛い〜♡”と思ってしまいす。(笑)

以前から、ずーーとやってみやいと思っていたアイテム。『試験管を使って一輪挿し』。




コットン糸で編み込み、ビーズやリボンで装飾。
d0224526_17322779.jpg
コットンネットは取り外しが出来るので、実際に水を入れてお花を挿すこともできます。その後洗浄も可能!
※25mm×200mm


d0224526_17344073.jpg
d0224526_17362665.jpg


試験管のみ小売りできますので、お友達へのプレゼントとしてもいかがでしょうか?




 ■平日 10時~13時
   
      6(木)、7(金)
     10(月)、13(木)、14(金)
        

 ■ 土曜日 11時~14時
   
     15(土)



□ 費 用: 1dayレッスン(3H)¥2,500- (※コットンパールは別料金になります。)

□ 場 所: 府中市紅葉丘2丁目 自宅(詳しい場所はメールにて返信致します。)パーキング1台有り。

□ 持ち物: かぎ棒 レッスンによって異なります (レンタル有り)

□ 定 員: 4名~5名(ご相談ください)

□ お申し込み方法: メール viomimo28@gmail.com にて受付。
 携帯メールをご存知の方はそちらのアドレスに引き続きどうぞ!!!!  お子様連れでも問題ありません。





















[PR]
# by gigliatooo | 2014-02-04 17:46 | 1dayレッスン
d0224526_8382530.jpg
お友達のめぐちゃんが親子で遊びに来てくれました。
編み物大好きな彼女。もちろん編み編みするっしょー♪

急遽1Dayレッスン!!!!!
いちごのDishCloth 。たっぷりの苺がまるでスゥイーツのよう! 美味しそう。
素材は全てアクリル100%。何故か”アクリルたわし”って言い方私的にちょっと抵抗あるのよね。
いちごのポコポコで、お皿もぴっかぴかでーす☆”


いつでもレッスンできます。
お気に召しましたらどうぞお声掛けてくださいね♪









[PR]