カテゴリ:レッスンのようす( 196 )

d0224526_21282589.jpg
火曜日にtちゃんがレッスンに来て下さいました。
本当は、もうお一人参加する予定だったのですが、 
 お子様がインフルエンザに感染してしまったとのことで延期に・・・。
この時期、仕方ないですね。残念でしたけど、またお会いできる日を楽しみにしております。
お子様早く回復しますように♡

さてさて、私達二人も子供達が回復し 大いに編み物に没頭しました!

チャレンジしたアイテムは、2011年初期のアイテム『コットンアイス☆』
 すっかりこのアイテムのコト忘れていて、ご依頼頂いた時『棒付きアイス』のことだとばっかり
思い込んでました。失礼失礼。



d0224526_21364080.jpg
ポンポンはホワイトに、ブルーとパープルを混ぜ、リボンで飾りファンタジーに☆”
コーンも上手に出来ました。


追加キットでもう一つ編み編み!
d0224526_21403125.jpg
こちらは、ポンポンを付けて、また違う雰囲気に。



相変わらずオシャレなtさん。そのオシャレの秘訣を根掘り葉掘り聞いたり
ライフスタイルに迫ってみたり!今日は色んな話が聞けました。
またゆっくりいらしてくださいね!
今日は本当にありがとございました。











[PR]
先週レッスンに来てくださったYさんとYちゃんさん。
d0224526_16223561.jpg


まず、最初に驚いたのはお二人のBag。
昨年レッスンで習ったことをきちんと”おさらい編み”し、自分のモノにしているということ!
それはそれは素晴らしい出来で、もぉこちら側が
 ”ヤキモチを焼いてしまうほど”オシャレ完成度がマックスなんです!!!!

d0224526_16245317.jpg
Yさんのエスカルゴバッグ。
焦げ茶のモールにパープルの並太を巻き込み
縁取りと持ち手はグリーーン!!!!なんという掛け合わせ!最高に好きな配色♡
これは編み物をやっている方なら、必ず目を引きますね!



d0224526_1629173.jpg
Yちゃんさんのミックス編み!!!!
斜め編み+編み込みの水玉をアレンジした手提げ。
シマシマの色替えや、水玉をゴールドにするところ最高です!
刺繍のブローチもお手製♡
これはもう販売しても良さそう!


gigliに来てくださるニッターさんは、ホントおしゃれさんが多く
私もかなり刺激になります。
というか、そのセンス悔しいくらい!!!!
毎回、ニッターさんから見せられる独自のアレンジには脱帽し
『よし!やるぞーーーっ』という気にさせられるありがたい存在。



さてさて、本日のアイテムは。
d0224526_16355472.jpg
yさんが糸巻きリース。
昨年限定アイテムでしたが、2つだけキャンセルが出ていたので
レッスン可能でした。(※残り1つご予約頂ければ確保しておきます!)
ピンクとブルーを基本にパリ風アレンジ。
この日、yさん手作りのアーモンドチョコレートを持って来て下さり、
夜、主人と美味しく頂きました。
アーモンドのまわりにカラメルソース(?)がコーティングしてあり
パリッと香ばしく、テンパリングしたチョコレートはほろ苦く。。。ココアパウダーが優しく全てを包み
何とも至福のティータイムになりました。
ぜひ、お菓子教室を開いて頂きたい♡

d0224526_16442369.jpg
yちゃんさんはカールブローチに挑戦。
仕上げはご自宅になりましたが、雰囲気はこんな感じです。


d0224526_16501240.jpg
そして斜め編みの帽子☆” ハマってます!!!!
こんなに斜め編みを気に入ってくれて嬉しい限り!


今日は可愛らしい作品の数々のお披露目ありがとうございました。

















[PR]
d0224526_8382530.jpg
お友達のめぐちゃんが親子で遊びに来てくれました。
編み物大好きな彼女。もちろん編み編みするっしょー♪

急遽1Dayレッスン!!!!!
いちごのDishCloth 。たっぷりの苺がまるでスゥイーツのよう! 美味しそう。
素材は全てアクリル100%。何故か”アクリルたわし”って言い方私的にちょっと抵抗あるのよね。
いちごのポコポコで、お皿もぴっかぴかでーす☆”


いつでもレッスンできます。
お気に召しましたらどうぞお声掛けてくださいね♪









[PR]
d0224526_16394638.jpg
土曜日にMさんが『リメイク☆マルシェバック』レッスンに来てくださいました。
大小さまざまなマルシェの中から、中くらいサイズのカゴを選びスタート!

縫う・巻く・編む。どの工程から進んでもOK。
Mさん まずは持ち手をリボンでグルグル巻きに・・・
続いて、この中で1番面倒(?!)な目隠しレースを縫いつけます。

d0224526_18302375.jpg

さて、目隠しレースが縫い終われば70%完成!!!!
○△□のニットリングに金の毛糸を編み込み、バックに縫い付けます。
そして最後に5種類のビジューを縫い付けて出来上がりです☆”

d0224526_1831991.jpg
いつも以上におしゃべりをしながらも無事完成いたしました!
このままがっさり荷物を入れて持って帰れますね。よかったよかった。

Mさん楽しい時間をありがとうございました。

























[PR]

パソコン停止中レッスンに来てくださったニッターさん達のアップです。

他にも”撮影忘れのニッターさん”、アフタヌーンレッスンのニッターさんも
いらっしゃいました。
ひとまず mac用の写真アプリをダウンロードしたので、
お試しで掲載してみます。
悪戦苦闘で3時間も掛かってしまいました。。。。画像も悪いですね。
縮小がうまくできなかったのかな。うーーー、難しいわっ


d0224526_0523643.jpg
みなさん色んなアイテムを編まれました。
どのレッスンも本当に楽しく  私にとって奥深い時間となり 感謝です。


 次回は皆さんの編まれたアイテムをアップしまーす。








[PR]
d0224526_22585740.jpg
この日は めずらしく2グループさんドッキングレッスンとなりました。


毎度お馴染みベテランニッターさん←何をもってベテランかと云いますとgigliでは技術よりも
                 お喋りをしながらも手を動かすことができるかしら(笑) 


 方や、gigliではなかなかお見かけしないタイプのピチピチママs!!!!←ショートパンツ?!ホットパンツ?
もしかして死語?!”それ”を履きこなしているオサレママさんペア~♪
(あ、リピーターニッターさんの中にも履きこなしている方がいましたら大変失礼致しました。)


 t子さんは 糸巻きリース。
 y子さんは レース糸で編むピアス

 そしてaさんペアは仲良くがま口(大)に挑戦されました。 
 大きいサイズのがま口は、増やし目をひたすら続けていくので
  お喋りはできません・・・・大変なのによく頑張りましたねぇ。
  途中で終わってしまいましたが、なんとか完成されたと後日 写メ付きメールを頂いたので
  安心いたしました。



 
d0224526_23205157.jpg
t子さんのリース。 巻きがとってもキレイです。
 巻きながら刺繍糸の整理までして頂き ありがたや~

  yさんのピアス。ちょっぴり苦戦なさっていましたが  
  後日 ご自身のメールにアップされていたのを見てホっ。
  とっても素敵に仕上がっていましたよ。


 ☆じゃんっ☆
 d0224526_23292232.jpg
前回エスカルゴキットを購入された t子さんとyさん。
 これで2つ目の作製!!!! ガシガシ物が入っているのにも驚き!!!!
  しかも本日さらに沢山キットをご購入☆” お2人のパワーには感心させられますわ。


 
 本日お越し頂いた4人のニッター様ありがとうございました。
  そして、大人しくてとーーってもいい子ちゃんだった
  2人の姫達もどうもありがとうございました。
   また来てネ♪♪♪


  
    


  





[PR]
d0224526_2373751.jpg
すっかりamimonoの魅力にハマってしまったお2人さん!
今回も、時間短縮コースでスピーディに編み編みします◎◎◎~"

 なぜって、、、そう前回お寿司ランチを逃してしまったので
  今日こそは食べるぞーーーー! 燃えてマス!!!!!


 Nさんは、がま口の仕上げレッスン+2個目がま口にチャレンジ。
         (在庫が無くなる前に確保しておりました。)


 そして、Aさんはバレエシューズに挑戦です。
 d0224526_23121967.jpg
ディスプレイ用に少し小さめに編みます。
 サーモンピンクがなんとも可憐で素敵に編めました。。。。


  さぁさぁ、急いでお寿司屋さんへGo---。
  今回は無事頂くことができました。
  あ~やっぱり裏切らない”スシノスケ”さん。
     それそれ!さぁ次は幼稚園お迎えです!!!!
      この忙しさ嫌いじゃないっすーーー。
 明日もがんばろっと。


   今日は楽しい時間をありがとうございました。










[PR]

先日お越し下さった 二人のニッターさん。

リピーターのy子さんは、本日斜め編みポーチに挑戦。

そして、1年振りのtさん!!!
秋が終わり・・・・空気がツンと冷たくなってきて
そろそろ、ほっこり編み物でもしたいな~というニッターさん
増えてきております。

2回レッスン覚悟でエスカルゴバッグに挑戦!!!!


d0224526_952044.jpg
斜め編みはポイントさえ抑えれば、編み目を数えることなく
リズミカルに編み編みできるので
お喋りも弾みます♪♪♪



ところが、エスカルゴちゃんは結構大変!
ベテランニッターさんでも苦戦しますので、tさんも頑張りマス。
でもご安心を~。何度でもほどいて 納得いくまでレッスンいたしますので
根気よく進んでいきましょう。





d0224526_9184745.jpg
ひとまずy子さんのポーチ完成です!!!!
相変わらず 丁寧な指運びで編み目もばっちり☆
見とれちゃいますッ。



さて、片面を仕上げたtさん。次回完成に向けてがんばりましょう。


 今日はありがとうございました。
  あ。愛しのmちゃん とってもいい子ちゃんでした。ありがと。



















[PR]
ちょっとお久しぶり更新・・・・・
悪いクセが出てしまいました。ごめんなさい。


ブログに何度か登場している妹ちゃん。
編み物、手芸、ソーイング全般が苦手で
私とは全く正反対の彼女。

しかし、営業上手でちょくちょく編み物ネタに興味ありそうな方を
引き連れてやってきてくれる(笑)




d0224526_22314695.jpg
会社仲間のNさんとご一緒。
遠路遥々お越し頂き 嬉しいような悪いような・・・・ありがたや~。






 で、先日”モッタイナイニット”で整理した時 キャビネの中からヒョコっと
 出てきた極太糸。
 今日のビギナーさんお2人に丁度いいアイテム
 スヌードに挑戦。



  何やらお話を聞くと Nさんは連なっているものに弱いとか!!!!
  モチーフを沢山編んで繋げるとか・・・・
  小さなボールを沢山編んで繋げるなど
  パーツを編んで繋げるの結構苦痛だけど どんどん繋がり完成に近づく様は
  楽しい作業ですね!



  d0224526_22455577.jpg
2人仲良くスヌードの完成です☆”



  
 Nさま すっごく喜んで頂けて安心しました。
 妹さま 引き続き”編み物アンテナ”を張り巡らしてくださいまし。



 ありがとうございました。







[PR]
d0224526_2111740.jpg
本日のニッターさんは、お料理&ドルチェ部門のママグループ

わ~ この3名様で編み編みするのは いつ振りでしょうか!!!!
 始めはこちらの3名様+本日欠席のYちゃんと一緒に来られていたのですが
 皆さんお顔がとっても広く それぞれのお友達をご紹介して頂き
 枝葉のごとくチームが分かれ そして今日久しぶりに元祖レッスン!!!!
 なんだか新鮮です~☆☆☆



 本日のお題。 
 
 tちゃんの糸巻きリース
 d0224526_21104013.jpg
お喋りしていてもパッパと糸決め→糸巻き さすがですーーー。
tちゃん好みのカラーでまとめて
 とびっきりのリースが完成しました。




yさんのエスカルゴバッグ
d0224526_21143568.jpg
ピンク×パープル。
持ち手部分の糸が少量になった為、急遽薄い茶色に変更(スミマセンデシタ)
2トンタイプこれはこれでカッコよく決まりオシャレエスカルゴだと思います!






t子さんはクリスマスオーナメントをチョイス☆
ゲゲゲっ!t子さんのだけ写真撮り忘れ!!!!(ごめんなさいです)
ニットボールと、キャンドル すっごく可愛く出来たのに  もーーー残念。







そして!
d0224526_21194454.jpg
Yさんがクッキーを焼いてご持参くださいました。
4種類どれも美味しくって もうプロ並み!!!!
 丸いクッキーにはクランベリーが入っていたりして、普段クッキーを焼かない私には
 ありえない話。
 あーーーー、もっと食べたい(笑)
 yさん どうもありがとございました。




そしてそして、
d0224526_21225422.jpg
tちゃんのオリジナルkid'sマフラーー☆☆☆”
この色っぷりといい!おちゃめなお顔といい!すんごいキュート!
amimono楽しんでるなーーーー♪
 こんな作品見ると 嬉しくなっちゃいます。





そしてラストは!!!!!
d0224526_21262369.jpg
先日、エスカルゴのキットを購入なさった、tちゃんとt子さん
お2人共個性的なエスカルゴに仕上げて もう最高(感涙)

ウチに来てくださるニッターさんのアレンジ凄すぎます。
遊び心があり、その上編み目もキレイでしっかりしてる!

よーーーし、私も頑張っちゃおうっかな!!!!
一先ず、目の下のクマが取れるよう睡眠からスタート(笑)
あ、この間は”すっごく疲れた人用、もう一分張りしたい人用”の
プレミアムドリンクを飲んでしまいました。
効いたのかどうかは定かではないんですが、やっぱり効果あるのかなぁ?

まぁ、それはさて置き 今日はどうもありがとうございました。
あっという間の3時間1本勝負でした。























[PR]